スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「お答え」例を少しだけお見せしま~す。

今日は、皆さんから寄せられた「お願い」に対する、図書館で働く私たちからの「お答え」例を少しだけお見せしたいと思いま~す。

☆お願い例1☆
お菓子を食べても太らない体になりたい。 (おめぐさん)

★お答え例1★
大きく分けて、2つのアプローチがあります。
『甘みをひかえた太らない手作りお菓子100種』(主婦の友 1977)
『一生太らない体のつくり方』石井直方. (エクスナレッジ 2008) (なるるん)

☆お願い例2☆
酒ごときに負けない肝臓を手に入れたい。 (ひろぽん)

★お答え例2★
病と同じ部位の臓物を食すと薬効があるとの古来よりの言い伝えがありますが、先人の知恵は時々は正しいです。
『食べ物栄養事典』(主婦の友社 2009.4)によると、
アルコール性肝障害に有効な栄養物質としてビタミンB1、B12が挙げられています。
牛や鶏のレバーはこのうちB12を豊富に含んでいるのです。
なぜ牛ではなく鶏かというとそれは単なる個人的偏愛でありますが、
なかでも丹波地鶏の白肝はおすすめです。日本酒がすすみます。
鶏はちょっと…な方の場合は、
『肝機能をたかめる献立と料理120品』(グラフ社 2001)などで自分好みの1品を見つけてください。(たっさん)

・・・とまあ、こんな感じです。
具体的にイメージしていただけましたか?
全国各地の図書館スタッフが知恵とセンスを絞って、命いっぱいあなたの「お願い」に答えます。

興味を持たれたそこのあなた!Twitterで「お願い」を受付中ですので、ぜひあなたの「お願い」聞かせてくださいね~(^_^)v

としょかん千三百手観音プロジェクト on Twitter
http://twitter.com/1300kangnong

「お願い」のTwitterでの募集を開始します~
http://1300kangnong.blog134.fc2.com/blog-entry-4.html

テーマ : 管理人からのお知らせ
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロジェクトご案内

2010年9月16日~17日にかけて奈良市で開催される「全国図書館大会」の関連イベントとして(ただし、非公式でございます)、図書館に勤務する有志で「としょかん千三百手観音プロジェクト」を実施します!
詳細はこちら

おねがい&おこたえ公開中!

みなさんからお寄せいただいたおねがいと、そのおこたえ」を公開中です!!
→おねがい公開ページへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。