スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

観音様の設置場所、大発表!

ついに、ついに、観音様が完成しました!なんと、3体ございます!
そして、その3体をそれぞれ、下記の場所で、下記の期間設置をいたします。
お近くにいらした際は、ぜひぜひ、お立ち寄りくださいね(^_^)v

★観音様1号(一番おっきいです)
場所:もちいどのセンター街OK広場
 *U40 - Future Librarian 2010 プレミアセッション奈良会場前に掲示します

期間:2010年9月11日(土)~17日(金)

★観音様2号(中くらいです)
場所:なら100年会館奈良県立図書情報館
 *全国図書館大会奈良大会の全国図書館紹介ポスター展に、観音様ポスターを出品しました。

期間:2010年9月10日(金)~26日(日)

★観音様3号(一番ちっさいです)
場所:奈良県立大学
 *全国図書館大会奈良大会第16分科会会場前に掲示します。

期間:2010年9月17日(金)

ほんとは観音様の写真を掲載したくてウズウズしてるんですが、このブログでの公開はもう少し先に延ばしたいと思います。
現地に見に行けないわ、という方、もうしばしお待ちを~。

スポンサーサイト

テーマ : 管理人からのお知らせ
ジャンル : その他

「おねがい」の郵送での受付を始めます!

「Twtitterやブログを通じての「おねがい」もいいけれど、私はあの手のひらに、手書きで「おねがい」をしたためたかった!」

こんな方に朗報です!
本日より、「おねがい」の郵送での受付を開始いたしま~す。
郵送までの流れは次の通りとなっております。

①手のひらをダウンロード&プリントアウト(A4サイズでございます)
onegai_paper.jpg

②「おねがい」(図書館に関することも、関係ないことも何でもOK)を書く

③「いいお答えがありますように!」と念じる

④封筒に入れて、投函!
 ※宛先
  231-0011 神奈川県横浜市中区太田町2-23
  横浜メディア・ビジネスセンター6F-A
  アカデミック・リソース・ガイド株式会社 気付
  としょかん千三百手観音プロジェクト事務局

 ※なお、郵送料のご負担はできません。申し訳ないですorz


★〆切
 8月31日(火)までといたします。当日消印有効です。


このプロジェクトを応援してくださっているアカデミック・リソース・ガイド株式会社様のご厚意により、宛先住所をお借りすることができました!
ご協力、本当にありがとうございます!
なお、8月9日発行のARG439号には、プロジェクトの首謀者オザサが寄稿しています。

手書き派のあなたからの「おねがい」お待ちしておりますよ~♪

テーマ : 管理人からのお知らせ
ジャンル : その他

「お願い」、集まってますよ~!

「お願い」の募集を開始してしばらく経ちましたが、続々と集まってきてます~。
どんな「お願い」が集まってるのか、ちょっとだけご紹介します♪

☆毎日たのしく過ごせますように(なつみ様)
→なつみ様、ありがとうございます!
 私も同じく、毎日たのしく過ごしたいです。
 どんな「お答え」が返ってくるか、楽しみですね~。私も知りたいっ!

☆音痴が治りますように。(わらび様)
→わらび様、お悩みの告白、ありがとうございます!
 きっと、素敵な歌声を手に入れるためのヒントを、図書館スタッフが見つけてくれますよ。

☆図書館で働く理由は何ですか(ありすがわ様)
→ありすがわ様、鋭いご質問ありがとうございます!
 私の場合は、うーん、そうですねえ、月並みかもですが、人と知識の媒介役になりたい!と思ったからです。
 同じ図書館で働く者として、これに答えてくれる図書館スタッフの考えが個人的にも楽しみです。

☆楽しい恋愛ができますように・・・(じゅんちゃん様)
→じゅんちゃん様、私も同感です。ときめきたいですね~。
 そのヒントが図書館に?!気になります。

☆夜寝たい(@ryuuji-y様)
→@ryuuji-y様、朝寝てらっしゃるのでしょうか?
 今年は猛暑です。朝から寝るのはきっと寝苦しいことでしょう。
 また、睡眠不足と生活時間の乱れはお肌の大敵でもあります。
 担当者~、一刻も早くよい「お答え」を@ryuuji-yさんにお願いします。

現在すでに、100を超える「お願い」が集まっています。
そして、全国各地の図書館スタッフたちが、「お答え」を鋭意作成中です。
「お答え」の全貌はもう少し、ひ・み・つ♪

ブログからも「お願い」の受付ができるようになりましたので、どうぞお気軽に!
お待ちしていまーす(^_^)v

テーマ : 管理人からのお知らせ
ジャンル : その他

「お答え」例を少しだけお見せしま~す。

今日は、皆さんから寄せられた「お願い」に対する、図書館で働く私たちからの「お答え」例を少しだけお見せしたいと思いま~す。

☆お願い例1☆
お菓子を食べても太らない体になりたい。 (おめぐさん)

★お答え例1★
大きく分けて、2つのアプローチがあります。
『甘みをひかえた太らない手作りお菓子100種』(主婦の友 1977)
『一生太らない体のつくり方』石井直方. (エクスナレッジ 2008) (なるるん)

☆お願い例2☆
酒ごときに負けない肝臓を手に入れたい。 (ひろぽん)

★お答え例2★
病と同じ部位の臓物を食すと薬効があるとの古来よりの言い伝えがありますが、先人の知恵は時々は正しいです。
『食べ物栄養事典』(主婦の友社 2009.4)によると、
アルコール性肝障害に有効な栄養物質としてビタミンB1、B12が挙げられています。
牛や鶏のレバーはこのうちB12を豊富に含んでいるのです。
なぜ牛ではなく鶏かというとそれは単なる個人的偏愛でありますが、
なかでも丹波地鶏の白肝はおすすめです。日本酒がすすみます。
鶏はちょっと…な方の場合は、
『肝機能をたかめる献立と料理120品』(グラフ社 2001)などで自分好みの1品を見つけてください。(たっさん)

・・・とまあ、こんな感じです。
具体的にイメージしていただけましたか?
全国各地の図書館スタッフが知恵とセンスを絞って、命いっぱいあなたの「お願い」に答えます。

興味を持たれたそこのあなた!Twitterで「お願い」を受付中ですので、ぜひあなたの「お願い」聞かせてくださいね~(^_^)v

としょかん千三百手観音プロジェクト on Twitter
http://twitter.com/1300kangnong

「お願い」のTwitterでの募集を開始します~
http://1300kangnong.blog134.fc2.com/blog-entry-4.html

テーマ : 管理人からのお知らせ
ジャンル : その他

「お願い」のTwitterでの募集を開始します~

梅雨が明けたと思ったら、突然夏ですね~。スイカがおいしい季節です♪♪

夏バテなんてしている暇はない、この「としょかん千三百手観音プロジェクト」!
本日から、Twitterでの「お願い」の募集を開始します。


プロジェクトのTwitterアカウントは「1300kangnong」です。
下記をご覧のうえ、まずはぜひフォローを!
http://http://twitter.com/1300kangnong

◎「お願い」投稿の仕方は?
「@1300kangnong」宛てにリプライをする形で投稿してください。
ハッシュタグは、「#1300wish」とします。


◎「お願い」の受付期間は?
2010年7月22日(木)~8月31日(火)までとします。
*都合により、早目に締め切らせていただく場合がございます。


◎「お願い」ってどんなことを書けばいいの?
「絵馬」や「七夕の短冊」感覚でオッケイです!
今のあなたの願いや気持ちなどを表現してください。
いただいたお願いは、プロジェクトのスタッフが、以前にブログでご紹介した手の形の紙に書き写します。
紙幅に限りがありますので、50字程度にまとめてくださいね~。


◎匿名でオッケイ?
もちろん匿名でオッケイです。
ただ、お名前なしだとさみしいので、ぜひ「ペンネーム」を教えてください!


いくつか、記入済みの「手の形の書き込み用紙」の例をご紹介しま~す。

お願い例1

お願い例2

お願い例4

後ほど、Twitterで「お願い」投稿(例)をしてみますね~。

テーマ : その他
ジャンル : その他

プロジェクトご案内

2010年9月16日~17日にかけて奈良市で開催される「全国図書館大会」の関連イベントとして(ただし、非公式でございます)、図書館に勤務する有志で「としょかん千三百手観音プロジェクト」を実施します!
詳細はこちら

おねがい&おこたえ公開中!

みなさんからお寄せいただいたおねがいと、そのおこたえ」を公開中です!!
→おねがい公開ページへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。