スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

U40ストラテジーセッション会場に降臨してきました!

ええと、図書館総合展も、もう二週間も前になっちゃいましたが。
(師走というだけあって、時間の経つのが速いの…ごにょごにょ)

11月26日に横浜の北仲スクールで開催されたイベント
U40 - Future Librarian 2010 ストラテジーセッション
に、観音様参号がこっそり参加させていただいてきました!

観音様@北仲スクール

観音様はわりと無口なほうなので、熱い議論には加われなかったですが
会場の片隅から、みなさんを微笑んで見守っていましたよ。
事務局の方、ありがとうございました~!

※U40って何?という方は、
こちらをごらんください。

スポンサーサイト

観音様、11月には横浜に降臨!

 お久しぶりです!図書館大会のご報告から、ずいぶん間が空いてしまいました。ゴメンナサイっ(汗)

 さて、気がつくと11月です。
 11月のイベントといえば七五三、酉の市、そして図書館総合展です!ですよねー?
http://www.j-c-c.co.jp/library/index.html

 そこで我らが観音様プロジェクトでも、観音様壱号が横浜へ出張することになりました!
 ACADEMIC RESOURCE GUIDE社の方のご協力をいただき、期間中は同社のブースにいさせていただく予定です。
 奈良でお目にかかれなかった方々にも、ここでお会いできるかもしれません。良かったら会いに来てくださいね、待ってまーす。

 しばらく滞っていた「おこたえ公開」の方も再開してます!
http://1300onegai.blog135.fc2.com/
(いつの間にかプレ公開じゃなくなってるって?えーと、えーと、細かいことは気にしない!)

観音様降臨!そして・・・

随分報告が遅れてしまいましたが、9月16日~17日の全国図書館大会奈良大会や大会関連イベントの会場に観音さまが降臨しました!

降臨したのは、こんなにキレイな観音さまです↓

kangnong320.png

一番小さい観音さま3号は、9月17日に行われた、図書館大会第16分科会(「Future Librarian」に向けたネットワーク事例ショーケースについて)の会場前に掲示されました。

観音小サイズ

中くらいの大きさの観音さま2号は、大会イベント「全国図書館紹介ポスター展」に出品しました。
こちらは9月10日から26日まで、掲示されています。
大会期間中は「なら100年会館」で掲示されましたが、現在は奈良県立図書情報館さまでご覧いただくことができます。
お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ足をお運びください。

観音中サイズ

そして、そして、最も大きな観音さま1号は、大会の関連行事として行われた「U40 - Future Librarian 2010 プレミアセッション」の会場前に、9月11日(土)~17日(金)まで掲示しました。
掲示場所は、奈良市の「もちいどの商店街」の一角にある、とあるスーパーの前の広場。
最も一般の方の目に留まる場所への掲示となりました!

観音大サイズ

そして、U40 - Future Librarian 2010 プレミアセッションでは、プロジェクトの中の人、ヒロタが、プロジェクトの紹介を行いました!
当日の様子は下記でご覧いただけます。

プレミアムセッション(奈良第1会場)の録画映像

こんなふうに、観音さまは無事降臨されたのでした☆

なお引き続き、「おねがい公開ページ」は、おねがい&おこたえのある限り、更新を続けてまいります!

また、「観音プロジェクトができるまで」をテーマにした動画を作成中ですので、こちらもご期待くださいませ♪

それにしても、軽いノリから始まったこのプロジェクトが、多くの方々のご協力の下、思いのほか大きなものになり、無事こうして一つの節目を迎えられたことは、感無量の一言につきます。
本当に、本当に、皆さま、ありがとうございました!
そして、これからも、どうぞよろしくお願いします!

ところで。。。
このプロジェクトの最終目標は「図書館の中の人と外の人をつなぐ」。
果たして今回の試みでどれくらい達成できたのでしょうか(と、まだプロジェクトは終わっていないのですが)。
はっきり言って、まだまだ満足してはいけないレベルだと、私たちは考えます。
これからも、目標の達成のための試行錯誤は続きます。
今度はどんなアプローチで臨むといいのか、引き続き考え、実践していきたいと改めて決意しました。むんっ(気合を入れる音)。

テーマ : 管理人からのお知らせ
ジャンル : その他

大工仕事のお供はパンプキンパイなの♪

今日は観音さまの土台となる部分の作成をしました!
近所のコーナンで購入した材料と、酒乱…ではなく、おいしいご飯担当ヒロタが持ってきてくれた電動ねじ回しがスタンバイするなか、メンバーもジャージに着替えて気合十分!
その様子を写真で少しご紹介しますね~。

材料たち↓
材料

組み立てる人たち↓
みんなで作業

完成品に変な気を送る人たち↓
三角のポーズ

ちなみに、この土台は、スーパーの特売チラシを貼っている看板をヒントにしました↓
スーパーの看板

そしてそして、今日ヒロタが夜食に用意してくれたのが、これ!
ほうれん草とジャコの混ぜご飯~♪
ホウレンソウごはん

手作りの蜂蜜レモンジンジャー♪
はちみつレモン

そして、ほっかほかのパンプキンパーイ♪
パンプキンパイ

おいしい夜食のおかげで、作業は順調、順調(^_^)v
どこに、いつ、この観音さまを飾るかというスケジュールは固まりつつあります。
近日中に改めて詳細をお知らせするので、もうしばしお待ちを!

そして、9月になりまして、全ての「おねがい」の受付はいったん打ち切らせていただくことにしまっす!
みなさま、ありがとうございました☆
はー、おいしい。

テーマ : 管理人より
ジャンル : その他

プロジェクト誕生秘話(下)産婆さんたちと、おいしいご飯

プロジェクト誕生秘話(上)の続きです。

さて漠然と方向は決まり、テンションだけは上がったものの
具体的に何をしたらいいか分かりません。

こういう時は人に相談です。
アイディアを産むにも、やっぱり産婆さんが必要なのです。

「なんかおもしろいことやりたいんだけど、どうしたらいいと思います?」
こんなふざけた相談に、怒らないで相手してくれそうなひとをピックアップ。

・1・2人目:先輩のOさん・Yさん
 飲み屋「養老の滝」に呼び出して、なんかおもしろいことやりたい!とご相談。
 焼き鳥と唐揚げとともに、一緒に妄想を繰り広げます。
 「みんなで貼っていって、何かを作る」
 「モチーフに千手観音」のアイディアが生まれたのはこの時でした。

・3人目:某社のOさん
 横浜在住のOさんですが、たまたま近くに来られる機会があったので、
 お時間をとってもらってランチミーティング。
 カレーを食べながら千手観音のお話をします。
 「みんなのお願いに、図書館が答える形がいいよ!」
 ほか、たくさんたくさんのアイディアをいただきました。

・4人目:大学ライブラリアンのTさん
 お休みの日に、大阪ミナミまでお呼び出しして
 とあるベトナム料理屋さんでフォーを食べながらご相談。
 香菜の香りとともに、いろいろ実際的なやり方のアドバイスをいただき
 なんだか、にわかにイケそうな気がしてきた!

・5人目:公共ライブラリアンのTさん
 さてさて、全国図書館大会に勝手に便乗するといっても
 具体的にどういう方法をとればいいのか分かりません。
 そこで大会の主催者側であるTさんをアイリッシュパブに連れ出し
 ギネスとフィッシュ&チップスとともにご相談。
 実際できること、できないことを教えていただきました。

頼れる産婆さんたちと、おいしいご飯を食べながら
こんなふうにして観音様プロジェクトは生まれたのです。

もちろんその後も、いろいろな方からアドバイスをいただき
回答作成では全国のライブラリアンが協力してくださっています。
さらに打ち合わせごとに、わいわい食べるご飯がつきものであることは
酒乱担当ヒロタの記事にあるとおりです。
(なお手が三百本増えた経緯は、こちらの記事にあるとおりです)

ちなみに。

振り返って気付いたのですが、これらのご相談、ほぼノンアルコールでした。
飲んだのは5人目Tさんとのギネスだけです。
素面で、こんなヘンテコな話につき合ってくださる方がこれだけいたこと自体
ちょっとした奇跡と言えそうですね(笑)

産婆さんのお一人大学図書館で働くTさん(普段は猫耳などつけておられません)↓
写真谷さん

テーマ : 管理人からのお知らせ
ジャンル : その他

プロジェクトご案内

2010年9月16日~17日にかけて奈良市で開催される「全国図書館大会」の関連イベントとして(ただし、非公式でございます)、図書館に勤務する有志で「としょかん千三百手観音プロジェクト」を実施します!
詳細はこちら

おねがい&おこたえ公開中!

みなさんからお寄せいただいたおねがいと、そのおこたえ」を公開中です!!
→おねがい公開ページへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。